ALSA中央大学の活動紹介

学術活動

Academic Activity

略して"AA"と呼ばれます。「アジア」「法」に関することについて熱くディスカッションをしたり、 ディベートをしたりします。社会問題について深く考えることが出来ます☆

English Activity

AAのうち、英語で行われるものはこう呼びます。略して"EA"と呼ばれます。 英語で話ををする楽しさを味わうことが出来ます。 また、将来必要になるであろう、英語で議論する力も身につけることが出来ます。

Field Work

社会見学のことです。 実際に現場へ訪問することで、学んだことの理解を深めることが出来ます。 過去の訪問先には、検察庁・裁判所・国会・東京証券取引所・特許庁・UNICEFなどがあります☆

国際企画
ALSA中央大学では、国内の他のALSA加盟大学や海外のALSAの学生達と合同で国際交流企画を開催しています。

Asian Forum(AF)

ALSA International Board主催により、毎年一度、アジア11カ国・地域からALSAの学生達が集まり開かれます。 約1週間をかけて、各国の代表たちが今後のALSAの展望について話し合い、会則改定や政策の決定などを行います。 ALSA全体の役員(ALSA International Board) が選出され、来期の政策提言も行なわれるなど、 ALSAの組織の大きさ、可能性を一番感じられる企画です。

Asian Conference(AC)

Asian Forumと同様にALSA International Board主催により年に一度行われる国際企画です。 Asian Forumが毎年8月に行われるのに対し、Asian Conferenceは毎年1~2月に開催されます。 Asian Forumが総会やInternational Boardの選挙といったALSAの方向性を決めていくイベントであるのに対し、 Asian Conferenceではこれらは行われず、学術交流と会員同士の交流がメインにおかれています。

Study Trip(ST)

Asian ForumおよびAsian ConferenceはALSA International Boardが主催する全加盟国が参加する一大イベントであるのに対し、 Study Tripは主催国が自由に開催できる二カ国間あるいは多国間での学術・文化交流企画です。 企画のテーマも参加者それぞれの興味、国家間の問題などについて自由に立て、具体的目標を掲げています。 7日~10日間を通して、それぞれの興味にあった学術活動、そこでの経験、友情、国家間の相互理解は計り知れないほどになると思います。

白門祭
ALSA中央大学では、白門祭で毎年オムそばの屋台を出しています☆ 2009年度は約1300食を売りました!! また、2009年度のフードコンテストでは優勝したほどの逸品です! 他大にはない、AL-chuならではのイベントです♪♪ AL-chuメンバーはもちろん、他大からも応援に駆けつけてくれ、 毎年大盛り上がりします☆

エンターテインメント企画
白門祭のオムそば以外にも楽しいイベントはたくさんあります☆ 毎年夏合宿に行ったり、バーベキューをしたり、テニスやバレーボールをしたり…。 誰かがやろう!って言えば即企画になります♪ 他大学と合同のクリスマスパーティーも毎年あります☆

毎年夏には夏合宿を行っています。去年は伊豆に行きました! 毎年一年生が中心となって場所を決めます。

クリスマスパーティーでは各大学で出し物をします☆ 今回中大はNMB48の「ナギイチ」を披露しました♪

inserted by FC2 system